美浜の家? 新築工事/2015年竣工
主要用途 個人住宅
所在地 愛知
規模/構造 木造2階建
敷地面積 272平米
建築面積 101平米
延床面積 138平米
現場レポートBlogへ

敷地は周囲より2mほど低く、さらに大きなお屋敷やアパートに囲まれた中で
プライバシーと、陽の光、風通しを得て、温もりのある家にしてほしい。というご要望から
外側に閉じながらも、内側から開いているような広がりのある家づくりをしました。
住い手は、ご主人がギタリスト、奥様は書道家という芸術家夫婦と
わんぱくな3人の息子さんたちに加え
音楽と書道の教室を普段使いできるように家の中に併設する形をとった事で
生徒さんなども出入りする賑やかな家になりました

同じ玄関から、生徒さんは教室へ、住い手さんは住居部へ分かれながらも
無駄は避けて、水廻りは同じ所を共用で使う計画にしました
ただ、生徒さんも気兼ねなく使えるように住居部は見通せず
住い手は生徒さんの存在を確認もできるような
視えるようで視えない配置や建具など
お互いの動線と視線が交わらない工夫をしました

奥さまの日常を中心に
キッチンから家事室や水廻り、収納部屋やゴミ出しなどの裏動線を造り
大きな吹抜を通して全体を見渡せ
家の中を走り回る元気なお子さんたちを見守りながら
各部屋には出入りのある壁や、高さの違う天井を敢えてつくる事で
全てを見通せない安心感もつくりました
囲まれた敷地ながらも、吹抜を通して一日中、全ての部屋に陽の光が届き南北、東西の風が抜ける心地いい家になったと思います